TOKI0916のブログ

皆様こんにちは!今都内の大学に通うものです。今僕が抱えている悩みや葛藤について書いていきたいと思っています。また僕はよく読者をするので皆様の役に立つような知識を発信していきたいと思っています。

視点

 皆さんこんにちは!学生は夏休みに入ってると思いますが、何か一つか二つ没頭できることがありますか?ただなんとなくぼーっとしているとあっという間に夏休みが終わってしまいます。僕はこの夏休み筋トレと読書と英語の勉強に没頭しています。筋トレは今までしたことがないので友達に助けてもらいながら楽しくやっています!

 さて、いきなりですが相手の立場になって考えろと言われた経験はありますか?僕は言われたことがあります。この考え方は大切で言い返す言葉も見当たりませんが、少し雑というか抽象的な言葉でもあると僕は考えます。実際に相手の立場になってみることが大切だと最近読んだ本に書いてあり、なるほどと思いました。仕事なども顧客の立場になって考えてみるのではなく、実際にその会社の顧客になってみる、こうすることで考えてみるのも大事ですが考えているだけでは見えてこないものも見えてくるはずです。そして良い部分、悪い部分が見えてきたら修正して次につながる。このサイクルが仕事などを含め良い方向へと向かっていくのだと思いました。僕も飲食のアルバイトをしているがお客様として何度か行ってみたが良い部分もたくさんあったが、ドリンクバーの周りが汚くて少し嫌な感じがしました。実際に働いている時は忙しくてそこに目が向かなかったが違う立場から物事を見ることができたので実際に従業員として働いているときにドリンクバーの周りも綺麗にするようにしました。

 やはり考えることも大切だが、実際に相手のあるいは違う立場になることでしか見えないことは必ずあると思います。だからこれからは行動することを重点的にするのがいいと考えます。今日はこの辺で!ありがとうございました!