TOKI0916のブログ

皆様こんにちは!今都内の大学に通うものです。今僕が抱えている悩みや葛藤について書いていきたいと思っています。また僕はよく読者をするので皆様の役に立つような知識を発信していきたいと思っています。

後回しにしない技術

 皆さんこんにちは!久々の投稿になりました!風邪が思った以上に長く続いて投稿できませんでした。今日からまた毎日投稿をしますのでよろしくお願いします!今日はイ、ミンギュさんの「後回しにしない技術」という本について読んだ感想や面白かったことを書いていきたいと思います。

 僕はそうですが、やらなきゃいけないことをつい後回しにしてしまうことはよくあります。皆さんはどうですか?締め切りのギリギリまで先延ばしにしてやばいと思ったら急いでスタートする。そんな悩みがある人にはぴったりの本だと思います。この本は決心、実行、維持の三つのセクションに分かれています。今日は最初の決心について書いていきます。まず、やらなければいけないことは宣言しましょうということです。日本では不言実行がカッコいいという風潮があり僕もそれがカッコいいと思っていました。しかし、著者は言います。言わなければもし実行できなくてもダメージが少ないからすぐに諦めてしまうし続かないと。周りに宣言することで逃げ道を防ぐことができるのです。しかも宣言する時はなるべく広い範囲に、そして何回か繰り返して宣言するのが効果的です。また宣言するのはいろんなツールで行うべきです。今ならTwitterInstagramやブログなどです。そしてできなかった時の代価も一緒に宣言しておくとやらなければならないと思えるでしょう。人間は言ったことと行動を一致させようという心理があり、矛盾があるととても違和感があるので言ったことを行動に移そうとします。これは認知不協和理論と言います。この人間の特性を利用してやらなければないけないことはどんどん周りに宣言してやっちゃいましょう!また、計画が思うようにいかなかったことは僕も皆さんもあると思います。そんな時に計画を一つしか立てていないと少し歯車が噛み合わなくなると全て無かったことにしたくなってしまうのは人間の性だと思います。こんな時の予防策がプランは2通りあるいは3通考えておくことです。これは僕の例ですが毎日ジムで筋トレを習慣にしていましたがオリンピックの選手が使うため一週間ほど使えなくなってしまいました。こんな時にリズムが狂わされたと思わず家で自重トレーニングなどで補填することができます。 

 面倒くさくてつい先延ばしにしてもそのことがずっと頭の片隅に残りそれがストレスや幸福度を下げる原因にもなります。いつかやらなければないけないことは先に片付けておくことが賢明です。なので今回紹介した公開宣言などを使って先延ばしをしないようにしましょう!僕はこれから毎日投稿することをここで宣言します!今日はこの辺で!ありがとうございました!