TOKI0916のブログ

皆様こんにちは!今都内の大学に通うものです。今僕が抱えている悩みや葛藤について書いていきたいと思っています。また僕はよく読者をするので皆様の役に立つような知識を発信していきたいと思っています。

今日

皆さんこんにちは!昨日はだらけてしまったということを書いたが今日は有意義な1日を過ごせました。朝から読書をして午後は簿記の勉強をしました。スマホの時間もかなり減らせました。明日もこの調子で頑張っていきたいです!

怠け

皆さんこんにちは。今日の僕は午前中は読書をしていたが、午後はずっとYouTubeやゲームをしてしまいました。本当は大学の課題をやろうと思っていたのですが、つい先延ばしにしていたら夜になっていました。これは僕の一番の悪い癖と言っても過言ではありませ…

簿記

皆さんこんにちは!今日は簿記の勉強を主にしました。友達に教えてもらいました。まだまだ先は長いですが、とりあえずは三級取得を目指して頑張っていきます。今日はこの辺で!ありがとうございました!

バイト

皆さんこんにちは!今日は本当だったらバイトがあったが、バイト先の人がコロナにかかったので出勤停止になりました。最近はその人と会っていなかったので濃厚接触者扱いにはなっていないが、バイト先で初めての陽性者なので改めて身近にいるんだと思いまし…

マインドフルネス1

皆さんこんにちは!今日はマインドフルネスについて書いていきます。「今、ここ」に意識を集中する練習という本を読みました。この本では日常でマインドフルネスを取り入れることを目標にしていて、まだ全部読めていないが、本当に簡単に取り入れられるもの…

take off

皆さんこんにちは!今日は一日オフだったので本屋に行って本を三冊購入しました。なのでその本の紹介をしていきます。 一冊目はブレイディみかこさんで僕はイエローでホワイトで、ちょっとブルーです。この本はInstagramで読書家の人がお勧めしていた本で面…

簿記 2

皆さんこんにちは!ワクチンを摂取してから倦怠感がまだ抜けていませんが、昨日よりはかなり良くなってきています。明日には完全に元に戻ると思います。 今日も簿記の話ですが、今日は消費税の勉強をしました。仮受消費税や未払消費税などの仕分けを勉強して…

簿記

皆さんこんにちは!僕は今日から簿記三級の勉強を始めました。今日は仕分けを主に勉強しました。三分法や掛け取引など基礎的なことは今日でマスターできました!全く馴染みのない分野だったので最初はかなりてこづりましたが、逆に新たに自分の可能性を見つ…

今日ワクチンを打ったのですが、少し具合が悪いので今日はお休みさせていただきます。すみません。

行動経済学2

皆さんこんにちは!自分ごとですが明日初めてワクチンを摂取するので若干緊張していますが、なんとか乗り切りたいと思います!しっかり寝て、朝ごはんを取ります。今日は昨日の続きで行動経済学についてです。前回だけでは伝えきれなかった面白いことや興味…

行動経済学見るだけノート

皆さんこんにちは!夏休みも終盤に入りましたが、いかがお過ごしですか?僕は結構満足した夏休みを送れていると思います。ほぼ毎日読書して、筋トレをしたりと充実した夏休みを過ごしています。もし、充実した夏休みを送れていないと感じたら8月が終わるまで…

読書する人だけがたどり着ける場所 2

皆さんこんにちは!今日は昨日の続きで齋藤孝さんの「読書する人だけがたどり着ける場所」の続きです。前回ではなぜ読書をするのか、その重要性などについて書きました。今日は読書の仕方について面白かった内容や興味深い内容について僕の考えなどを踏まえ…

読書する人だけがたどり着ける場所

皆さんこんにちは!今回は「読書する人だけがたどり着ける場所」という本を読んだ感想や考えを書いていきます。この本は齋藤孝先生が書いた本でとても読みやすくいろんなことを考えさせてくれます。読書離れが叫ばれる中、なぜ読書が大切なのか、読書するこ…

皆さんこんにちは。すみません。今日は描くネタが見つかりませんでした。なので明日また書きます。すみませんでした。失礼します。

命の優劣

皆さんこんにちは!今日は久々に晴れていい天気でしたね!夕方から温泉に浸かりとてもいい気分でした。しばらく晴れ間が続くみたいなのでまた運動を始めます。さて、最近メンタリストのDAIGOさんがホームレスや生活困窮者をバカにする発言で世間からバッシン…

独学 2

皆さんこんにちは!関東は明日からまた暑くなるみたいなので熱中症などに注意しましょう! 今日は昨日の続きで千田琢哉さんの「独学で人生を変えた僕が今君に伝えたいこと」です。まだ面白いことが書いてあったので今回紹介します。 興味深かった内容は勉強…

独学 1

皆さんこんにちは!雨続きで気が滅入るが東京は水曜日ぐらいから天気が回復するみたいなので後1日の辛抱です!頑張りましょう! 今日は千田琢哉さんの新刊「独学で人生を変えた僕が今君に伝えたいこと」を読んだ感想や考えたことについて書いていきます。千…

最近思ったこと

皆さんこんにちは!皆さん、いきなりですが読書してますか?僕は毎日本を読む習慣がようやく出来上がってきたところです。用事があって時間が少ししか取れない時もたまにありますが、基本的に夏休みは毎日4時間ぐらいは読書に時間を使えています。本をなるべ…

超リテラシー大全 2

皆さんこんにちは!今日は昨日と同じ「超リテラシー大全」の中で興味深かった内容について書いていきます。今日はITリテラシーについてです。僕自身は今まで全くそんなことを勉強してこなかったので知らないことばかりでした。皆さんはは当たり前に知ってい…

超リテラシー大全 1

皆さんこんにちは!今日は最近出た新しい本、「超リテラシー大全」について紹介していきます。この本はお金やIT、独立、転職など他にもありますが、それぞれの専門家が意外に知られていない、あるいは知ってほしい知識を書いた本で非常に読み応えがあります…

後回しにしない技術 3

皆さんこんにちは!今日は最後の章、「維持」についてです。せっかくやってみたのに続かなかったら意味がありません。僕自身も何度も三日坊主で終わってしまった事があります。しかし、この本を読んで実践してみたところ効果はてきめんでした。僕自身が効果…

後回しにしない技術 2

皆さんこんにちは!今日は昨日の続きです「後回しにしない技術」の実行編です。新年や月の初めにやろうとしても三日坊主で終わってしまった経験は僕も皆さんもあると思います。僕は特にこの傾向が強く何度も自分は飽き性や続けられない人だと思いました。で…

後回しにしない技術

皆さんこんにちは!久々の投稿になりました!風邪が思った以上に長く続いて投稿できませんでした。今日からまた毎日投稿をしますのでよろしくお願いします!今日はイ、ミンギュさんの「後回しにしない技術」という本について読んだ感想や面白かったことを書…

更新

すみません。昨日から体調を崩していて更新できませんでした。今からPCR検査を受けに行ってきます。今日も更新できません。すみませんでした。

夏休み

皆さんこんにちは!今日は今の僕の考えについて書いていきたいと思います。 大学生の夏休みといえば海に行ったり、花火をしたりするのが楽しみだと思うが、僕はまだ一回もそういったことはしていないし多分この夏はしないと思います。はたから見たらつまらな…

プレゼント

皆さんこんにちは!八月に入りましたね。有意義な夏休みにしましょう! 今日は昨日の続きで千田琢哉さんの人生を変えるお金の使い方です。昨日はお金はブーメランであるといった内容でした。今回はプレゼントに関する内容です。プレゼントは高価なものであれ…

お金

皆さんこんにちは!暑い日が続きますが、熱中症対策を万全にして暑い夏を乗り切りましょう! 今日紹介したい本は千田琢哉さんの人生を変える、お金の使い方という本です。最近立ち読みしていたときに見つけて興味深かったので購入しました。今まで考えもしな…

視点

皆さんこんにちは!学生は夏休みに入ってると思いますが、何か一つか二つ没頭できることがありますか?ただなんとなくぼーっとしているとあっという間に夏休みが終わってしまいます。僕はこの夏休み筋トレと読書と英語の勉強に没頭しています。筋トレは今ま…

心の引き算

皆さんこんにちは!いきなりですが、皆さんは今幸せですか?0(超不幸)から10(超幸せ)で表すとしたらどのぐらいでしょうか?僕は7とか8あたりです。人それぞれだと思いますが、幸せの値が低い人は特に考えてもらいたい内容です。幸せな人にも大切にな内容にな…

賢く生きる

皆さんこんにちは!さて、いきなりですが[賢い]とか[賢明さ]の定義とはなんでしょうか?人それぞれ多少は違うと思いますが、大体頭がいいとかそういったところでしょうか?それも間違いではありませんが、僕の考えはちょっとこれとは違います。今から僕の考…