TOKI0916のブログ

皆様こんにちは!今都内の大学に通うものです。今僕が抱えている悩みや葛藤について書いていきたいと思っています。また僕はよく読者をするので皆様の役に立つような知識を発信していきたいと思っています。

命の優劣

 皆さんこんにちは!今日は久々に晴れていい天気でしたね!夕方から温泉に浸かりとてもいい気分でした。しばらく晴れ間が続くみたいなのでまた運動を始めます。さて、最近メンタリストのDAIGOさんがホームレスや生活困窮者をバカにする発言で世間からバッシングを受けていますが、皆さんはどんな考えを持っていますか?僕も色んなことを考えましたが、今回の件でホームレスや生活困窮者について改めて考えさせられるのではないでしょうか?これから僕の意見や考えについて書いていきます。

 まず、人の命には優劣はなくこの世に軽い命はないので今回の発言は良くありません。これはみんな同じ考えだと思います。ましてやメディアで今回ような命の優劣について述べてしまうのは良くありません。ですが、皆さんホームレスと聞いてどんなイメージを持ちますか?いい印象は正直ないと思います。僕の経験としてホームレスの近くを通ると異臭がしたり、道を塞いでいる時もあり、いいイメージはありません。このような考えは誰しも一回は考えたことがあるのではないでしょうか?相模原の知的障害者施設で知的障害者を何十人も殺害して死刑判決になった植松容疑者の時と少し似ていると今回の件で感じました。植松容疑者は障害者は生きる意味がないといった趣旨の発言をしていましたが、この二つの件の共通点として、人の心に少し共感を覚えることがあるということです。もちろん植松容疑者や今回のDAIGOさんの意見に賛成というわけではないが全く無関心な内容ならここまで炎上しないと思います。ここまで尾を引くのはそれなりに理由があるのだと思います。

 いかがでしたか?今回の発言は決して許されるものではないが、改めてホームレスや生活困窮者について考えさせられるきっかけになったと思います。これからはホームレスも生活困窮者も生きやすい世の中にしなくてはいけないし、差別発言も減らしていかなければいけません。僕もこれから公の場で何か発言をある機会があれば、しっかり吟味してから発言しようと思います。では、今回はこの辺で!ありがとうございました!