TOKI0916のブログ

皆様こんにちは!今都内の大学に通うものです。今僕が抱えている悩みや葛藤について書いていきたいと思っています。また僕はよく読者をするので皆様の役に立つような知識を発信していきたいと思っています。

独学 2

 皆さんこんにちは!関東は明日からまた暑くなるみたいなので熱中症などに注意しましょう!

 今日は昨日の続きで千田琢哉さんの「独学で人生を変えた僕が今君に伝えたいこと」です。まだ面白いことが書いてあったので今回紹介します。

 興味深かった内容は勉強に終わりはないと知るということです。言われてみれば当たり前ですが、この言葉にはっとさせられました。僕たちが知っていることは地球規模で考えると針の穴程度のことです。だから、この言葉を頭に入れておくだけで無駄な時間は減らして勉強に時間を使おうと思えます。ニーチェは毎日感謝し懸命に生きている人を超人と呼び、毎日のんべんだらりと生きている人を末人と呼んでいるが、僕は前者でありたいと考えています。毎日知らなかったことを一つでも知ってから明日を迎えたいです。最近は行動経済学の本を読んでいて今まで不思議に思っていたことが分かってきました。知らないことを知ることは楽しいことだと最近になってやっと分かりました。それでも勉強に終わりはないとという言葉を胸に日々学んでいきます。

 さっきの話に通ずる話ですが、僕は毎日死について考えるようになりました。これは決してネガティブな考えではなく死を受容することで毎日真剣に生きようとすることができるからです。僕は今まで死について考えたこともありませんでした。でも、前に本に書いてあった内容で死を受容していない人は毎日のんべんだらりと1日を無駄にしている、と書いてあって僕のことだと思いました。だから、朝起きて勉強を始める前に瞑想を行いそのあと死について少し考える習慣を最近取り入れています。そうすることで毎日YouTubeTwitterInstagramで無駄なものを見る時間がかなり減りました。少し大袈裟かもしれないが、いつ死んでも後悔のないように毎日懸命に勉強したり、時には遊んだりその時その時を懸命に生きていこうと思いました。

 いかがでしたか?途中から話が脱線しましたが、最初の話と有機的に繋がっているのではないでしょうか?毎日懸命に生きることが大切です。最近21歳になりましたが、これからが人生の始まりだと捉え、日々精進していきます。皆さんも毎日懸命に生きていきましょう!今日はこの辺で!ありがとうございました!