TOKI0916のブログ

皆様こんにちは!今都内の大学に通うものです。今僕が抱えている悩みや葛藤について書いていきたいと思っています。また僕はよく読者をするので皆様の役に立つような知識を発信していきたいと思っています。

最近思ったこと

 皆さんこんにちは!皆さん、いきなりですが読書してますか?僕は毎日本を読む習慣がようやく出来上がってきたところです。用事があって時間が少ししか取れない時もたまにありますが、基本的に夏休みは毎日4時間ぐらいは読書に時間を使えています。本をなるべく安く買うためにメルカリで買ったり、楽天買い物セールの時にまとめ買いしたりと工夫しながら毎日新しい情報を取り入れてます。しかし、最近本を読んでいて気づいたことは、知らない言葉が結構あるということです。読書を始めたのがつい最近でこれが僕の勉強デビューと言っても過言ではありません。(大学受験などは経験したが今みたいに自発的に勉強するようになったのは初めてです。)ですから、知らない言葉がたくさん出てくる本はとても読みにくく挫折してしまうのです。最近では哲学の本を読んでいるのですが、入門編にもかかわらず知らない言葉がたくさん出てきます。もちろん専門用語は知らなくて当然ですが、単純に日常で使われている言葉の意味もわかりませんでした。だから、これから大学受験の時に使った現代文キーワード&ボキャブラリーという本を使って語彙力を磨いていこうと思います。やはり言葉を知らないと読めた気になっても実は理解ができていない状態になってしまうからです。しかもこの本は言葉だけではなく、背景知識にもなるような説明もあり、哲学を理解する助けにもなると思いました。

 言葉を知ることは初歩の段階であり、これが抜けていては基礎も理解できないことになります。そうしたらその先の難しい内容はもっと理解ができず、やがて本を読むのが苦痛になってしまうかもしれません。だから、今のうちに語彙力をつけてどんな本でも言葉の意味がわからなくてその都度立ち止まるような事態は避けれるようにしたいです。そうすればもっと読者が好きになると思うからです。今まで勉強してこなかったつけが今になって出たが、今日が人生で一番若い日という諺に倣って今日から少しづつ語彙力を身につけていきたいです。今日はこの辺で!ありがとうございました!