TOKI0916のブログ

皆様こんにちは!今都内の大学に通うものです。今僕が抱えている悩みや葛藤について書いていきたいと思っています。また僕はよく読者をするので皆様の役に立つような知識を発信していきたいと思っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金

皆さんこんにちは!暑い日が続きますが、熱中症対策を万全にして暑い夏を乗り切りましょう! 今日紹介したい本は千田琢哉さんの人生を変える、お金の使い方という本です。最近立ち読みしていたときに見つけて興味深かったので購入しました。今まで考えもしな…

視点

皆さんこんにちは!学生は夏休みに入ってると思いますが、何か一つか二つ没頭できることがありますか?ただなんとなくぼーっとしているとあっという間に夏休みが終わってしまいます。僕はこの夏休み筋トレと読書と英語の勉強に没頭しています。筋トレは今ま…

心の引き算

皆さんこんにちは!いきなりですが、皆さんは今幸せですか?0(超不幸)から10(超幸せ)で表すとしたらどのぐらいでしょうか?僕は7とか8あたりです。人それぞれだと思いますが、幸せの値が低い人は特に考えてもらいたい内容です。幸せな人にも大切にな内容にな…

賢く生きる

皆さんこんにちは!さて、いきなりですが[賢い]とか[賢明さ]の定義とはなんでしょうか?人それぞれ多少は違うと思いますが、大体頭がいいとかそういったところでしょうか?それも間違いではありませんが、僕の考えはちょっとこれとは違います。今から僕の考…

幸せとは

皆さんこんにちは!台風の影響があまりなくてよかったですね!さて、今回は幸せについて自分なりの考えなどを書いていきます。 皆さん今幸せですか?幸せだという人はそのまま継続できれば良いし、幸せではないという人は考えてみましょう。自分の中では幸せ…

Think clearly

皆さんこんにちは!台風の備えばできてますか?僕は懐中電灯を準備したり、予備充電などを準備したりと万全です!今日は読んで面白かった本を紹介していきます。今日はthink clearly です。中々厚い本でまだ全て読み終えたわけではありませんが読んだ中で興…

人生の基盤

皆さんこんにちは!関東では台風が火曜日あたりに上陸するらしいので備えをしておきましょう!備えあれば憂いなし! 今日のテーマは睡眠です。皆さんよく寝れてますか?寝れている人は継続して、寝れてない人は今から書くことを実践してみましょう!睡眠は言…

好きなことで生きていく 2

皆さんこんにちは!今回は昨日の続きで、大切なことは好き嫌いで決めろ!です。人生は一度きりなのでまた嫌いなことはなるべくしないことは重要なことだと思います。僕自身も今までのことを振り返っても好きなこともたくさんしたきたが、嫌いなこともつい引…

好きなことで生きていく

皆様こんにちは!今日は千田琢哉さんの大切なことは好き嫌いで決めろ!について書いていきたいと思います。 まず、今の人生満足していますか?僕はあまり満足していません笑。嫌いなことをしたり、嫌いな人と関わっていたりしていませんか?一度きりの人生な…

20代にしておきたいこと

こんにちは!今日は最近読んだ本で面白かった本を紹介します。それは本田健さんで20代にしておきたい17のことです。大学も夏休みに入り、ただなんとなく過ごすのは良くないと思ったのでこの本を読んで実践できることはしてみようと思いました。 今回の本で一…

食事リテラシー

こんにちは!今回は昨日の続きを書いていきたいと思います。 今の日本人は明らかに糖分過多と言われています。主食と言われているのは白米や麺類などが挙げられますがいずれも糖分が多く含まれています。糖分を取りすぎると肥満体質になり内臓脂肪がつきやす…

食事について

最近食事についてとても興味があるので本やYouTubeで勉強しています。その中で最も印象的なのは食べ過ぎは太るだけでなく老化に繋がるということです。最初は疑いの心があったが本を読み進めていくとなるほどと思えるようになりました。そして本に書いてある…

独り日記2

今日は二限に授業があったので大学に行きました。今回も結局誰とも話さずに帰ったんですけど。やっぱり他人に興味がないし、話すのも面倒だと思うしこんなものなのだろうか。今も昔との自分と比べてジレンマがあるというか違和感があります。昔はもっと自分…

僕の葛藤 孤独とは

僕は今都内の大学二年生です。今僕が抱えている悩みや葛藤について書いていこうと思います。 僕が大学に入学する頃にコロナウイルスが蔓延して一年間大学に通うことができませんでした。その間は自宅で読書をしたりアニメを見て過ごしていました。そして二年…