TOKI0916のブログ

皆様こんにちは!今都内の大学に通うものです。今僕が抱えている悩みや葛藤について書いていきたいと思っています。また僕はよく読者をするので皆様の役に立つような知識を発信していきたいと思っています。

人生の基盤

 皆さんこんにちは!関東では台風が火曜日あたりに上陸するらしいので備えをしておきましょう!備えあれば憂いなし!

 今日のテーマは睡眠です。皆さんよく寝れてますか?寝れている人は継続して、寝れてない人は今から書くことを実践してみましょう!睡眠は言うまでもなく人間の基礎であり、主役と言っても過言ではありません。しっかり眠らないと日中注意散漫になったり、集中力が低下したりといいことは何もありません。ですが、日本人の平均睡眠時間は世界と比べて短いです。フランスは8時間、アメリカは7.5時間ぐらいですが、日本は6.5時間ぐらいだと言われています。巷では眠らない国だとも言われているぐらいです。一部のショートスリーパーを除いて大体8時間ぐらいがベストだと言われています。(ちなみにショートスリーパーは先天的なもので、かなりレアなケースなので普通の人は真似するのはやめましょう。)

 まずよく眠るコツとして、これはスタンホォード式の睡眠ですが寝る90分前にお風呂に浸かりましょうと言うことです。眠くなるには体の体温を一度上げてから下げる過程で眠くなります。その眠くなるタイミングが90分ぐらいなのです。また、お風呂の温度も39〜40度が適温だと言われています。あまり暑すぎると交感神経が活発化してかえって眠くなりにくい状態になってしまうからです。当然寝る時は副交感神経が優位になっていないといけないからです。また、少なくとも3時間前までには食事を完了させ、それ以降はお腹の中に入れないことも重要です。寝ている時に消化活動をしていると眠りの妨げとなります。脳は寝ているのに胃が活動していると実は体は休まっておらず、朝起きても疲れが取れないということになりかねないからです。

 睡眠とは人間活動の基盤となるものです。ここを疎かにしてしまうといい結果にはならないと思います。僕もこのことを実践してみると朝起きた時疲れが持ち越していないことに気づきとても目覚めが良いです。仕事で忙しい人もいるかと思いますが、実践できることから始めてみて下さい。きっと今までとは違う感覚になると思います!今日はこの辺にします。ありがとうございました!