TOKI0916のブログ

皆様こんにちは!今都内の大学に通うものです。今僕が抱えている悩みや葛藤について書いていきたいと思っています。また僕はよく読者をするので皆様の役に立つような知識を発信していきたいと思っています。

マインドフルネス1

 皆さんこんにちは!今日はマインドフルネスについて書いていきます。「今、ここ」に意識を集中する練習という本を読みました。この本では日常でマインドフルネスを取り入れることを目標にしていて、まだ全部読めていないが、本当に簡単に取り入れられるものばかりです。その中で今日試した食事に全ての意識を集中させるという項目を試してみました。その感想などを書いていきます。

 僕もそうですが、皆さんはながら食事をしていませんか?僕も一人の時はついYouTubeを見たり、テレビを見たりしてしまいます。これでは味や匂いなどを感じることが難しくなると思います。なので今日は食事にだけ集中する環境を作って食べてみました。やってみると思っていた以上に効果がありました。まず、素直に美味しいと思いました。親の料理は何十年と食べているのでたまに飽きてしまう時もありましたが、今日はとても美味しく感じました。料理の味や色、五感の全てを感じながら食べるととても美味しいし、感謝しながら食べられます。そして食事の前後にしっかり手を合わせるこれだけで生命に感謝することもできます。是非皆さんもやってみてください。

 いかがでしたか?普段の何気ない瞬間にも意識を集中させて何かを感じようとしてみて下さい。新しい気づき、何気ないことがとても幸せだと感じるはずです。これを日常で感じ取ることができれば嫌なことも些細なことに感じられるのではないでしょうか。マインドフルネスはまだまだあるので少しずつ試していきたいです。今日はこの辺で!ありがとうございました!