TOKI0916のブログ

皆様こんにちは!今都内の大学に通うものです。今僕が抱えている悩みや葛藤について書いていきたいと思っています。また僕はよく読者をするので皆様の役に立つような知識を発信していきたいと思っています。

心の引き算

 皆さんこんにちは!いきなりですが、皆さんは今幸せですか?0(超不幸)から10(超幸せ)で表すとしたらどのぐらいでしょうか?僕は7とか8あたりです。人それぞれだと思いますが、幸せの値が低い人は特に考えてもらいたい内容です。幸せな人にも大切にな内容になると思うので読んでください!

 自分が不幸だと考える人に考えてもらいたい問題があります。目を瞑って考えてみて下さい。今右腕がなかったとしたらどうでしょうか?ご飯はどう食べますか?好きな人をハグできますか?本を読めますか?次に左腕が無くなったことを想像してみて下さい。普通に生活できますか?好きなことはできますか?好きな人と好きなことができますか?次に両目の視力が無くなったことを想像してみて下さい。映画は見れますか?好きな人の顔が見れますか?これらを想像してから幸せの値を0から10で出してみて下さい。きっと上がったのではないでしょうか?この考え方は[心の引き算]という考え方で僕たちはこの当たり前のことを見ないで目の前のことにイライラしたりして幸福度を下げています。しかしそんなときにふと思い出して欲しいのがこの心の引き算です。日本では毎日安全ですが他の国では内戦があったり、ご飯を食べれなくて餓死したり、学校に行けなかったり、この日本に生まれてこれただけでもかなり幸せものだと僕は思います。たしかに日常生活においてイライラする出来事や煩わしい人間関係に心が疲弊してくるかもしれません。しかしこんなときに心の引き算をしてみて下さい。日本に生まれてこれただけでも上位数%に入ると思います。そしてご飯が食べれて寝る場所があるだけでかなり幸せだと思います。

 僕はこの考え方に出会ってからとっても幸福度が上がった気がします。別に収入が増えたわけでもない、何か大きなことを成し遂げたわけでもないのにこの心の引き算によって毎日幸せなんだと感じるようになりました。皆さんも是非この考え方を日常に取り入れてみて下さい。今まで見えてこなかったものが見えてくると思います。今日はこの辺で!ありがとうございました!