TOKI0916のブログ

皆様こんにちは!今都内の大学に通うものです。今僕が抱えている悩みや葛藤について書いていきたいと思っています。また僕はよく読者をするので皆様の役に立つような知識を発信していきたいと思っています。

僕の葛藤 孤独とは

 僕は今都内の大学二年生です。今僕が抱えている悩みや葛藤について書いていこうと思います。

 僕が大学に入学する頃にコロナウイルスが蔓延して一年間大学に通うことができませんでした。その間は自宅で読書をしたりアニメを見て過ごしていました。そして二年生になり、いざ大学に通ってみると全く人と話すことができなくなってしまいました。そして何より全く人に興味がわかなくなってしまいました。僕は高校までずっと野球をしていたので野球仲間とは時々会って遊んでいたりしていたのですがその時は全く違和感はありませんでした。しかし、大学では知らない人に話しかけられても上手く会話が続かない、そしてグループディスカッションで他愛もない話をしているところに入らないことも多々ありました。高校まではそんなことはなかったのにどうしてこうなってしまったのか。自分でずっと考えていました。最初に浮かんだのはとりあえず自分から積極的に話しかけようということでしたがやっぱり他人に興味がないから話しかけるのもなんか面倒に感じてしまい、結局話しかけることはしませんでした。次に野球サークルに入れば友達ができると思ったので授業で前に座っている人の友達は野球サークルに入っている人がいると聞いたので連絡先を聞き、サークルに入れてもらえるように頼みました。それで無事入れたのですがすぐに緊急事態宣言が発令されて活動は中止になりました。6月に緊急事態宣言が解除されいきなりサークルで1泊2日の合宿に行くことになりました。そこでなんとか友達を作ろうとしましたが結局浅い関係にしかなませんでした。他の人たちは仲を深めて夜にみんなで散歩や買い出しをしている仲僕は部屋で寝ていただけでした。このときはかなり焦ったし、不安にもなりました。自分にはもう居場所はないのかなとも思っていたりしています。昔は人見知りではあったが少しすれば友達ができて仲良くやっていく能力はありました。高校までは自分には協調生がある、みんなと仲良くやっていくことが自分の長所であると本気で思っていました。コロナウイルスの自粛期間のせいとは言いたくはないが、あの一年間の自粛期間で自分の性格は大きく変わってしまいました。しかしいい面もあります。今まで読書などは全くしてこなかった僕が能動的に読書をするようになり、今やKindle Paperwhiteまで自費で買って読むぐらいになりました。最近思うのは誰か他の人といるよりも自分一人で何かやっていくことが好きなんだと思いました。だから無理に友達を作ろうと頑張って疲弊するよりも今の自分を受け入れて前に進んでいこうと考えています。

 

 これからは自分の体験などを踏まえて孤独との向き合い方、自分との向き合い方などを発信していき、同時に読書で得た知識などを発信していけたらいいなと思っていますので是非よろしくお願いします。毎日投稿頑張っていきたいです!