TOKI0916のブログ

皆様こんにちは!今都内の大学に通うものです。今僕が抱えている悩みや葛藤について書いていきたいと思っています。また僕はよく読者をするので皆様の役に立つような知識を発信していきたいと思っています。

超リテラシー大全 1

 皆さんこんにちは!今日は最近出た新しい本、「超リテラシー大全」について紹介していきます。この本はお金やIT、独立、転職など他にもありますが、それぞれの専門家が意外に知られていない、あるいは知ってほしい知識を書いた本で非常に読み応えがあります。僕自身もこの本を読んであまりのリテラシーのなさに驚いたぐらいでしたが最近読んだ本で一番面白かった本だとも言えます。(僕自身が知らないだけで皆さんは当たり前のように知っていることかもしれませんがそこはご了承下さい)今回はその中でも興味深かった内容、転職と独立のリテラシーについて書いていきます。

 まず、僕自身の今の理想というかキャリア設計では、大学を出てから就職をして、実力をつけて30歳ぐらいで独立して自分の力で稼ぎたいと考えています。理由はさまざまありますが、その一つとして人間関係にあります。僕自身ブログにも時々書いていますが、人間関係は苦手ではないがそこまで好きでもないし、必要最低限でしか付き合いたくないと考えています。なので新卒で入ってから30歳までは会社という枠に守られながら実力を蓄えていき、そこから独立して自分の力だけで稼いでいきたいと今は考えています。そうすれば人間関係のしがらみはなくなると思っていたからです。しかし、この本では独立した後も人間関係はなくなるどころかさらに重要なものになると書いてあります。会社員は会社のブランドで仕事をとってこれる部分もあるが、独立してからは完全に自分の力だけで仕事をとってこなくてはなりません。だからしっかり実力はつけておかねばならず、人間関係をお粗末にしていると次に仕事を与えてもらえない可能性もあります。だから会社にいる時以上に人間関係を大事にしないといけないのだと分かりました。また、独立したら自分で確定申告を出さなければいけないことは知っていました。また、仕事に必要な出費は経費で落とせるということまでは知っていたのですが、独立したら社会保険料は全額自分で払わなくてはならないのだと知りました。会社にいる時は全ての会社で当てはまるわけではないが、半額は会社が負担してくれたりするものらしいが、独立したら全額自分で負担しなければなりません。また、独立すると個人事業主税とという税がかかって会社員時代と同じ給料では手取りが目減りすると知りました。独立するのは簡単なことではないとなんとなくでは分かっていましたが、今回の本を読んで具体的に難しさが分かりました。

 どこに行っても人間関係のしがらみがなくなることはなく、独立したらさらに人間関係が重要なものになってくると知りました。それでも今は特に考えは変わってません。自分の力だけで稼げるのはかっこいいと思います。この本はまだ僕の知らなかった情報がたくさん書いてあります。明日も興味深かった内容について書いていこうと思います。今日はこの辺で!ありがとうございました!